Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

あったかい冬のバードウォッチング!!

IMG_3355s1.jpg

12月11日(土)に弓田池で青野さん主催のバードウォッチングがありました。

12月なのに、暖かく、たくさんの鳥がみられました。

参加者は15人です。

で・も・みんな鳥じゃなくて遊ぶ方がおおかったりして・・・。

IMG_3364s1.jpg

アオサギブルーギルを食べようとしていました。

でも大きすぎて口に入らなかったのです。

何度も出したり口に入れたりして困っていましたよ・・・。

そこで、青野さんがスコープであわせてくれました。

そこで面白い光景がありました。

青野さん:「ほら見てみて!」  *面白く一部変更してます

IMG_3365s1.jpg

参加者:「えっどこどこ?!」

でもそういって鳥をみているのはわずか6人。

参加者は15人のハズですが、どこにいったのでしょうか?

そうです。ほかの人たちは

  どろぼう草(体にひっつく草)で遊んでいました。

IMG_3367s1.jpg

あの青い服を着ている男の子が標的!

青野:「タシギがたくさんはいっているよ~」

   といわれてもしらんぷり”?

nao:「ねぇ~みんな鳥はどうなったの~!??」

バードウォッチングだから、鳥じゃないの~?!

でも鳥にかかわらず、自然と触れ合うというのはイイコトですから・・。

 ま あ い っ か !!

見られた鳥。

  アオサギ、中サギ、コサギ、スズメ、ニュウナイスズメハシブトガラスミヤマガラス

 タシギメジロツグミヒヨドリ、モズ、ハクセキレイコガモキジバト、イカル、等

      ブルーギル

お天気も良い暖かい探鳥会でした。