Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

目録集めと絵本専門士の授業開始!

f:id:qsmet:20240614121935j:image

ついに待望の絵本専門士11期の講座がスタートしました!

 

全国から集まった司書、保育士、学芸員、教員、出版社、作家の方など、すでに絵本を使って活躍しているかたばかりが集まっています(肩身狭〜い)

 

関東近辺が多いのかな?と思いましたが、むしろ少ない。倍率20倍を乗り越え、みなさん交通費をかけて1年間全国各地から通われてるんです。私も頑張らなきゃ!

 

f:id:qsmet:20240616082225j:image

ちなみに私のコンディションは、夜間ワンオペで体力大幅低下、1週間で3キロ以上体重が落ち、睡眠不足です笑(産後2ヶ月で参加するなんて狂気…とやや引かれました)

 

でも、趣味などではなく自分の夢を成し遂げるためにどうしてもこの資格(講義で学ぶこと)が必要だったので、大量の事前事後課題に追われつつも本気で頑張ります。

 

詳しいことは何も言えないのですが、公開されている全カリキュラムはこんな感じ。

f:id:qsmet:20240614122032j:image

初回は文部科学省の方や、いわさきちひろ美術館の館長、ガリレオ工房の滝川先生による科学の本の講義、白百合女子大学の水間先生による絵本文学の講義がありました。

 

どの先生もスペシャルエキスパートなので、毎回の講義120分はもう興奮しっぱなし!(初めは長くて心配でしたが、びっくりするほどあっという間です)

 

ただ、事前課題と事後課題が山のように出て、しかも期限がショートすぎるので、子供を寝かしつけて夜の間にやるしかなく、頑張れ私と自分を励ましながらやってます。

 

作家さんや司書さんに比べ、私は絵本のことは周りの人に比べて知識が浅く、人の倍以上勉強しなくてはいけません。

 

そんなわけで、いろんな出版社から目録を送っていただき、手元にあるものと合わせて整理してみました。

f:id:qsmet:20240613160912j:image

出版社ごとに特色があって、これをほぼ無料で送っていただけるなんて感激🥺

 

この中のいくつかは書籍だったり、送料が必要だったりするので、お求めの方は出版社のサイトでご確認ください。

f:id:qsmet:20240613160909j:image

チビ太とどれにしようかなー?と探すのも楽しみです。

 

本も少し整理したのですが、まだまだ増殖中…

(実家ありがとう)

f:id:qsmet:20240613160915j:image

自分がどんな絵本専門士として活動していきたいのか、そういったことを考えながら幅広いジャンルのことを学んで行こうと思います。

 

そういえば、いわさきちひろ美術館の館長さんの授業の中でお聞きしたのですが、6/22から東京のいわさきちひろ美術館で「あ・そ・ぼ展」が開催されるそうです。

 

美術館全体を展示ととらえており、子どもと楽しめるそうなのでお近くの方はぜひ!

 

いわさきちひろ ぼつご 50 ねん こどものみなさまへ | いわさきちひろ記念事業団 公式サイト

 

さて、山のような事後課題頑張ります!