Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

グリムスの虹のレインボーとゼスプリのルビーレッド

f:id:qsmet:20240611073256j:image

6月も1/3が終わりましたね。

毎日の生活にレポート地獄が始まり、え、もう七月…?という気分。

 

どんより梅雨かと思ったら暑すぎて目が回りそうです。と思ったら今日は大雨だし…。

f:id:qsmet:20240609211616j:image

こんな時期はどうしても外に出るのが億劫になり、お家遊びが増えます。

 

チビ太がこはるを見て、「にじのトンネルやる!と積み木を上から重ねていたので、私がチビ太にもやってあげました。

 

赤ちゃんの時からこうして遊んでいましたが、あっという間に成長しちゃうんですね…f:id:qsmet:20240609211618j:image

もう足がギリギリ!というか入ってない😂

 

イヤイヤ期真っ只中ですが、2歳になって会話も複雑ななり、遊びが本当に楽しくなってきました。

 

お遊びで習慣づけのために購入したワークも、1日3枚やる!と行って1ヶ月継続できました。(私の方が朝忙しい時に面倒になってしまいよく忘れる)

f:id:qsmet:20240612114249j:image

何が楽しいんだろう…?笑

 

ワークなので当然簡単な問題になっているのですが、ちょっとわからない部分があった時、どうやって声がけしたらいいんだろう…?と思い、本棚にこれがあったことを思い出しました。

f:id:qsmet:20240612114447j:image

算数嫌いの私にとっては、積読…。

 

ただ、子どもに「教えてはいけない」というのは鉄則なので、私の心の中だけで理解して声がけに活かそうと思ってます!

 

f:id:qsmet:20240612114657j:image

とりあえず、コピーして私が勉強します笑

 

こういう教材って子どもがやるまでの事前準備というか、教える側の学びの時間がかかりすぎて、プロってすごいなぁと毎回思います。

f:id:qsmet:20240621132310j:image

とりあえず、分厚い書籍をそのままスキャンできる機材が欲しいですね。

 

先日はゼスプリのルビーレッドが食べたいとののとで、買って帰ったらルックスにびっくり。
f:id:qsmet:20240609211622j:image

充血してる…笑

 

味は美味しかったようで、チビ太は何度もおかわりをせがんでおりました。

 

暑くなってきて食べるのがしんどい…となるので、今のうちに常備!

f:id:qsmet:20240612114805j:image

チビ太にはしっかり食べてもらってスタミナつけようと思います✨