Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

我が家のツバメ

家を新築してから6年目の春!

1年目はわ?い新しい壁にツバメが土塗りたくってる?と大騒ぎして

シートをぶら下げたり鳥よけをぶら下げたりして家族中で阻止!!!

2年目は戦い疲れて「もうどうぞ好きにして?」・・・

嬉々としてツバメたちが巣を作り始めたとたん、今度はスズメの猛攻撃!またもや中断・・。

それから三年間、作りかけてはスズメに壊され、追い払われ、やっと

今年無事ここでヒナが巣立ちました。巣の黒い所は壊されて穴が

開いたところです。ボロボロの巣で6羽が育ち、押し合いへし合い

ぎゅうぎゅう・・。巣が落ちてしまわないかとはらはらしていましたが、

ある朝、突然空っぽの巣を見た時にはジーンときました。           寂しかった・・・・・(;;)