Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ツバメの事件

我が家のツバメ二号は五羽いましたが

不運続きで今では3羽しかいません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず一羽目は毛も生えていない頃に巣から落ちて死んでしまいました。

先日ツバメの巣をみると、もう飛べるぐらい羽の生えている

一羽のツバメの右目がつつかれて血が出ていました。

南のほうへ返って行かなくてはいけないのに片目で無事に

長い旅が出来るのでしょうか・・・?可哀想です。

もう一匹のツバメは、同じ日に巣から5メートルぐらい離れたところに

死んでいたのです。いったい何がこの巣に起こったのでしょう!

ツバメがモズを追いかけているのを見たのですが、まさかモズに

巣を襲われた?!・・・・そうなんでしょうか?ここに猫やへびが来る事は

考えられません・・・。なにが目を潰したか・・・謎です。

ところでこのツバメ、埋めてあげようと思いましたが

新居浜科学博物館の山本さんが動物の死体を見つけたら

連絡してください・・・・と言っていたのを思い出して

電話で聞いて、クール宅急便で送りました。役に立つと良いのですが・・。

悲しい事件でしたが

みなさんも動物の死体を見つけたら新居浜科学博物館へ

連絡してみてください。珍しいデーターになるかもしれません。

(ただし、犬、猫、スズメなどは駄目です?)