Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ジョウビタキ VS モズ

この間のジョウビタキだと思うのですが、私の家の辺りがテリトリーなのか、

毎日家の近くで「ヒッ、ヒッ・・」と声がしています。今日も声が聞こえたので、

急いで庭に出てみるとアンテナにジョウビタキが・・・。

ふと気がつくと横の電線にもう一羽鳥が。雄かなと思いながら「ん?尻尾が長い!」と、

気がついたとたん、ものすごいスピードで逃げるジョウビタキ、追うモズ!!!

そういえば、我が家はあのモズ君も毎日来ていてテリトリーなんだよね。

冬になって訪れる鳥も、留鳥にしてみれば突然現れた侵入者。

来る鳥も、迎える鳥も大変そうですね。

人間はのん気に「今年もやってきた!」なんて言っていますが、鳥の世界は

そうではないのかもしれませんね・・。