Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

八幡山にタカを見つけに・・・・

04jpg.jpg

今日は月に一度の公民館主催の探鳥会です!講師は青野さんで、

地区の子供たちに自然観察の楽しさを教えてあげたいという気持ちでやっています。

8月から始まって今回で3回目になりますが、行く所は八幡山

タカ目的だったのですが他にも色々な鳥が見れました。

005.jpg

青野さんがスコープをハクセキレイの幼鳥にあわせています。

とその時!ヘビも発見しました。

みんな鳥よりヘビを観察していました。

でもヘビって鳥の天敵なんじゃないの????

01.jpg

足元を見ると、サギの足跡発見!!

見難いけど、畑のはしまでずっと続いていました。。

02.jpg

八幡山の入り口。

ココから10分ぐらい歩くと頂上にいけます。

03.jpg

ちょっと低い山だけど、景色はばつぐん!

見れた鳥は

ハクセキレイ、スズメ、ハシブトガラス、ツバメ、メジロヒヨドリ

キジバトコサギ、モズなどです。

天気も丁度いい探鳥日和でした。