Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

環境省★気候変動いきもの大調査 秋冬編★

 

f:id:qsmet:20221127160450j:image

11月ももう終わりだというのに、20度近くまで気温が上がり暖かな週末でした。

 

皇居の乾通りの一般公開が始まったので行ってみようか…なんて話していたのですが、コロナのため今年は一方通行だそうで、720m歩いて終わりというのも(人多いだろうし…)と思い辞めました。

 

そんな時、知人が今やっているという面白いアプリを教えてもらいました。

f:id:qsmet:20221124102526j:image

環境省が行なっている「気候変動いきもの大調査(秋冬編)」です!

 

11月から秋冬編がスタートしているのですが、地球温暖化の影響で分布が変化している可能性がある生物をアプリで記録し、地球温暖化の影響や、その対策となるアクションをいくつかのクエストに挑戦しながら生き物について学ぶものです。

 

株式会社バイオームが提供するいきものコレクションアプリ「Biome(バイオーム)」を活用しているらしく、ポケモンっぽくてついついハマっちゃう

 

f:id:qsmet:20221127160911j:image

子どもと一緒にお出かけして、散歩しながら生き物を見つけていくといいですよね。

 

早速、近くの公園に遊びに行きやってみました。

 

エストに応じて植物や生き物を撮影すると…

f:id:qsmet:20221127161018j:image

AIが自動解析をしてくれて、いくつか候補が現れるようになっています。

 

エストに関係なく、知らない植物や動物、昆虫などを撮影してもヒントがもらえるのは嬉しいです!

 

ちなみに、鳥のクエストも多いのですが…

f:id:qsmet:20221124144919j:image

スマホで撮影しようとすると、鳥はかなり難易度が高いです笑

 

仕方ないので、今日はドバトを。

f:id:qsmet:20221127161215j:image

こんなスマホの写真でもちゃんとドバトと認識してくれるので嬉しいです。

 

f:id:qsmet:20221127162807j:image

エストは植物から動物までいろいろ分かれており、難易度もさまざまです。

 

他の方の投稿も見られる(公開するかどうかは写真ごとに設定可能)のですが、みなさんの写真のレベル高すぎぃ。

 

夫婦や親子で散歩しながら、気軽に楽しめるのがいいですね♪ 

気になる方はぜひダウンロードしてみてください。

 

●ダウンロードページ

気候変動いきもの大調査

 

f:id:qsmet:20221127162437j:image

また、12/17(土)にくりべぇすさん主催の上田先生の鳥講座が開催されます♪

 

今回は「冬の田んぼと水辺」がテーマになっており、途中入場・途中退席オッケーとなっております。カメラでの顔出しなどは必要ありませんので、興味のある方はぜひご参加ください

 

●申し込みページ

上田先生の鳥講座 「冬の田んぼと水辺」