Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

秋の深まりとおうちごはん

 

f:id:qsmet:20201019124158j:image

 

先日、来客の予定があり、ディスタンスをしっかりとりながらちょっとした食事会をしました。無事に誰もコロナにならずに済んだので、そろそろ報告です。

 

一つ一つ手作りをしておもてなしするのは厳しいし、高級なものを出すよりは工夫して食材の彩りがいいものを出そうということで、時間をかけて準備。

f:id:qsmet:20201019124155j:image

 

田舎と違って、安くて素晴らしい食材がどこのスーパーにも揃っているので非常に有難いです。レッドキャベツなんて、小学校のときに色水の研究で使って以来です。 

 

冷蔵庫もパンパンです。家にあるタッパー大集合!!イワキ、セラーメイト、weck、野田琺瑯、家事問屋。

f:id:qsmet:20201019134029j:image

イワキの一番大きなガラスタッパーが3つもありこんなの使わない…と思っていましたが、高さがないので詰めるしフル活用!!

家事問屋のフタができるステンレストレーも隙間に入るので大活躍!しかも薄い。

Weckは密閉はできないものの、そのまま出しても美しいのでキャロットラペなどを入れました。

 

どれもガラスタッパーは中身が見え易くて助かります!

 

f:id:qsmet:20201019125857j:image

 

午前中、慣れない盛り付けに悪戦苦闘する夫。

全部で14切れだから90度に対して何枚で…と計算しながら配置をしている理系脳ですが、現実はなかなか上手くいかないようで…。

 

でも、レモンとブラックオリーブの力を借りてカラフルに。

f:id:qsmet:20201019130141j:image

 

モッツァレラチーズもはじめて買いましたが、ネット画像を参考にしつつ一口カプレーゼ。味薄いかなーと思いましたが、オリーブオイルとあいますね。

 

f:id:qsmet:20201019130221j:image

 

成城石井やカルディでチーズのオリーブオイル漬けやトマトとオリーブのマリネを見て、美味しそうだな…と思っていましたが、なかなか高くて。

 

ブロックチーズで作ればいいのでは?と思い、なんとなくやってみたらいい感じになりました。
f:id:qsmet:20201019130225j:image

 

ケーキも小さいものを買おうかと思いましたが、やってみたい!!という提案があり、それならということで焼いてみることにしました。

失敗したら急いで買いに行こうと。

 

f:id:qsmet:20201019131405j:image

 

我が家のオーブンで焼くのははじめてでしたが、なかなかの出来!!冷蔵庫で一晩寝かしてから型からか外しました。

 

一方で、チーズケーキが苦手な人がいてもいけないので、選べるようにガトーショコラもアレンジ。

f:id:qsmet:20201019124850j:image

 

粉砂糖が見事に消えてしまいましたが、美味しそうに焼き上がりました。手作りのケーキって大丈夫なんだろうか…。と心配になりましたが、これならなんとかなりそうです。

 

本当はナパージュをする予定でしたが、あつあつの上からかけたら、染み込んで消えてしまいました…

 

f:id:qsmet:20201019130652j:image

 

こうしてなんとか食材が揃い、予算的にも飲んで食べて一人2000円くらいに収まりました。変わった食材がリーズナブルな価格で揃う都会って本当に素晴らしいですね。

 

生ハムのグリッシーニは巻きつけて少し置いておくと良いと書いていたのですが、時間が経ちすぎてフニャフニャになってました笑

 

f:id:qsmet:20201019124216j:image

 

準備も終わり、お客様が来る時間までそわそわ。テーブルには料理とお皿だけ並ベ、トングなど取り箸もしっかり消毒。テーブルにはアルコールも常備して、座る時はそれぞれの四隅に座るというディスタンス作戦です。

 

無事にお客様が到着し、我が家にお迎えしました。

 

f:id:qsmet:20201019134913j:image

 

シーザーサラダ、トルティーヤ、カルパッチョ、トマトとオリーブのチーズ漬け、ミニカプレーゼに前菜としてチーズ盛り合わせとキャロットラペと生ハムのグリッシーニ

 

アヒージョとパンの盛り合わせを食べた後にメインとポテトフライです。

 

メインはウィンナーがぎゅうぎゅうに詰まっていますが、肉類を寄せ集めて見た目豪華に。ローズマリーのホールをわざわざ買ったのに、完全に忘れてました…。焦るとよくないですね。
f:id:qsmet:20201019124212j:image

 

メインの後はみんなのお土産も合わせて、デザートも盛り沢山でした。人数のわりにちょっと多すぎたかも…?と思いましたが、時間をかけてみなさん完食。多すぎず、少なすぎず、丁度良い量でした。


f:id:qsmet:20201019134620j:image

今回は無理して高級な食材を使ってわけでもなく、手の込んだ料理を使ったわけでもなく、できる範囲で楽しめるお手軽メニューの活用を目指しましたが、今まで誰か家族以外の人に料理を出して、喜んでもらえたり、楽しんでもらえたり、という経験がなかったので、一つ一つ楽しんで盛りがって貰えて、なんだかとても嬉しかったです。

 

コロナで自粛が厳しくなり、なかなか家に集まってご飯を食べるというのも憚られるようになりましたが、しっかり感染症対策をして、ディスタンスとって、ほんの少しずつ日常を取り戻せたらなと思いました。

 

f:id:qsmet:20201020111533j:image

 

それに、こちらに来て他人との交流がなかったので、開始前は緊張しましたが、とっても良い素敵な一日中になりました。また、準備はいろいろ大変でしたが、東京のお店を知り、いろいろと冒険できた期間でした。

 

寒くなってきたのでそろそろ本格的な冬支度です。