Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

おせち準備と年末

f:id:qsmet:20201231093752j:image

今年も残すところあと2日ですね。

 

今年は実家に帰れないので、急いで買い出ししてお正月の準備。今年は二人で簡単御節作りです。

 

飾り切り職人と、裏漉し職人がいるので、いつもより作業が捗ります。

 

f:id:qsmet:20201231094357j:image

 

きんとんは、初めてくちなしの実を使ってみたのですが、本当に綺麗に仕上がってビックリ!


f:id:qsmet:20201231093756j:image

 

今までは実家であまり自分がメインでやっていなかったので、いざ自分がやろうとすると、昆布だしのとり方や甘酢の作り方など、初めて勉強することがいっぱいです。


f:id:qsmet:20201231093759j:image

 

鶏ハムは鶏胸肉を観音開きにして一晩漬け込んだ後、ごぼうとにんじんを巻いて、ラップとアルミホイルで包み、ストウブでゆるーく茹でて放置です。あとは半分醤油に漬け込み、残りの半分はオーロラソースをかける予定です。

 

そして、想像以上に大きなエビ!に大爆笑

f:id:qsmet:20201231171003j:image

 

おせちに入るのかしら…。

 

f:id:qsmet:20201231170542j:image

 

気がつけば、なんだか四人前くらいの量になってました…。しまった、実家ではなく二人だということを忘れていました。

 

ちなみに、きんとんはバットいっぱい作ってます。ま、冷凍できるしいいかな〜なんて。


f:id:qsmet:20201231093802j:image

 

Shinoさんから送っていただいた干し柿も、我が家のベランダで少し乾燥させて熟成させました。


f:id:qsmet:20201231093748j:image

 

冷蔵庫に御節を収納しようとしたら、卵が3パックもストックされており入らない事態に。外に出しておいてもいいのですが、なんだか微妙だったので中途半端な4個を使うため、急遽シフォンケーキを焼くことに。

 

f:id:qsmet:20201231170739j:image

 

この忙しい年末に何してるんだろうねぇ…といいつつ、手際良くぱぱっと2人で作ってしまいました。

 

f:id:qsmet:20201231170813j:image

 

食べるものが大渋滞のお正月になりそうです。