Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

トマピー再び!夏のみょうがとししとうピーマン

f:id:qsmet:20220731190840j:image

トマピーの話をしたら、そんなに貴重なら!と熊本からたくさんプレゼントしていただきました。

 

熊本からたくさんの贈り物

今回はトマピーししとうピーマン、キュウリ、みょうが…etc.

 

カラフルな野菜たちの姿に暑さもすっかり吹き飛びました。

その中でも、みょうがをいただいたのは初!

 

f:id:qsmet:20220731192919j:image

なんだか、私の知っているみょうがに比べてかなり緑色が深いような…と思ったのですが、どうやら緑色になっているのは「日焼け」だそうで、食べる上では全く問題ないとのこと!

 

みょうがは土の中から生えて来ますが、どうやら家庭菜園では農家と比べてマルチングがゆるいため、土から顔を出したみょうがが日焼けしてしまうそうなのです。へぇー

 

f:id:qsmet:20220731192934j:image

いろいろ保存方法はありますが、今回はさっと茹でて、甘酢に漬けることにしました。緑の深い部分を少し切り落とすと見たことあるみょうがになり、これだ~とワクワク。

 

酢の物にはweckのガラス瓶がよく似合います。

f:id:qsmet:20220731190847j:image

漬けるとだんだんピンク色が濃くなってくるそうです。楽しみ〜

 

新鮮なうちに、キュウリもピクルスと甘辛漬けにしてストック。

f:id:qsmet:20220731190837j:image

暑い夏はやはり酢の物が良いですね。

 

一緒に旬の幸水もいただいたので、初ものとして美味しくいただきました❤︎

f:id:qsmet:20220731193439j:image

 

バズマフの松本純子さんにお会いしました

 

先日、友人の紹介で農林水産省で日本初の官僚系ユーチューブチャンネルBUZZ MAFF(バズマフ)を立ち上げた松本純子さんにお会いしました。

 

バズマフは立ち上げ当初からのファンですが、まさか同郷の愛媛の方が手掛けられていたとは知らず、大興奮!旦那様も私がずっと追いかけている料理研究家の方で、お二人が繋がっていらっしゃったことにも感激でした。

 

高埜志保さんとの偶然の出会い

また、高埜志保さんという素敵なお写真を撮られる方が愛媛の郷土料理を作られる松本さんの記事を書かれており、素敵な雰囲気が伝わってきます♪ 

国家公務員仲間の松本純子さんに、愛媛の郷土料理を作っていただきました。|高埜 志保|note

 

高埜さんのことは別の記事で知ったのですが、過去の写真を遡って拝見しているうちに、松本純子さんとつながっており、愛媛の郷土料理のお写真も撮影されていてビックリしました。こんな偶然ってあるんですね。

 

松本純子さんご本人のブログはこちらです

松本純子|note

 

バズマフも面白いので見てみてください!

BUZZMAFF ばずまふ(農林水産省) - YouTube

 

農園もされているそうなので、いつか遊びに行きたい(お手伝いに)と思いました!

 

こちらにいると、なかなか農業に関わることができないので、チビのためにもいろんな体験ができたらいいなーと思います。