Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

9月18日(日)瀬戸内東予国民休暇村

P1070876-s1.jpg

久しぶりの探鳥会です!行事が多すぎて、毎月この探鳥会にしか行けてないような・・・・。

9月18日(日)今日は国民休暇村に行ってきました!

お天気も良く、初参加者も多くて、とても楽しかったです。

今日は、いつもの反対側の、こっちの道路側から進みました。

初参加者の夫婦は滋賀県に住んでいて、バードカービングをしているそうです。

カービングのことをいろいろ教えてもらいながらゆっくりと歩き始めました。

P1070885-s1.jpg

でも、野鳥たちはなかなか姿を見せてくれません・・・。

←前には、ココにも大きなアメリカフーの木がありましたが、

観光客が、アメリカフーの実を踏んでこけた事で

バッサリと切られてしまったのです・・・残念。

(けっこう大きな実ですが、観光客もまぬけなのでは・・!?)

でも、おもわず寝ろがりたくなる芝生ですね~。

P1020790s1l

11月頃になると、ここは落ち葉で一杯になり、素敵な遊び場となります。

この木の名前はアメリカフーだとか。(これは去年の写真です。)

P1070882-s1.jpg

「あっ、何かいる」   「どれどれ」

みんなが双眼鏡を覗いる風景です。

ちなみに見ているのはホオジロ

ホオジロの写真を撮りたかったのに、綺麗に撮れなかった・・・・・・・(泣)

全体的に、野鳥は少なかったのですが、初参加者も喜んでくれました。

P1070895-s1.jpg

これらは、自然からの贈り物♪

でも、この花とこの羽はなんだろう?

う~ん。誰かわかりませんかーー?

羽はニガテだなぁ。

P1070891-s1.jpg

左はアメリカフーの実です。これから茶色になって硬くなります。

~・~・~・見られた鳥~・~・~

ホオジロメジロキジバト、ハシブト、ハシボソ、トビ、

カワラヒワアオバトヒヨドリヤマガラコゲラアオサギ

参加者(常連)5人 初参加4人 全員で9人。

あっ!そういえばアオバトの群れを見ました。(数人)

姿をはっきり見たわけでなく、10羽ぐらいでヒラヒラ

飛ぶのを見ただけですが・・・。

P1070878-s1.jpg

探鳥会終わってのあとがき

中学生になると、学校の行事などなどで探鳥会に行く機会がぐっと減ってしまいました。

一ヶ月に一回ここに参加するぐらいになってしまい、

昔は毎月最高4回は探鳥会に行っていたぐらいなのに・・・と。

来週は中間テストの発表があって、10月の休暇村はいけるのか?と心配です~・・・。

今回は、久しぶりにアオバトと会ったのですが、(といっても群れで飛んでいるのを見ただけ)

ココの探鳥会に初めて参加して、アオバトと出会ったことを思い出しました。

あの時は、全身どアップで見ることができ、とても感動したのを今でもはっきりと覚えてます。

これからもどんどん鳥との出会いを増やしていこう!なんて力を入れた一日でした。