Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

皆既日食 in highschool!

みなさんも気になっていたと思いますが、

今日は「皆既日食」の日でしたね!

愛媛県では、当然ながら部分日食となりますが、

時間が10:55?11:05分の間だったんです。

つまり、私達高校生はサマースクールの授業中・・・・

しかも、今日は曇り・・・

もうこれは絶望的だ!と思ってかなり諦めていました。

しかし、授業が始まって(10:30頃)も先生が来ません・・・

15分後にやっと来たと思ったら、

「日食の写真を撮ってたんよ・・・」

これには、クラス全員大ブーーーイング!

ということで、先生が授業を止めて、観察許可がでました!

さらに、違う学年の人たちも、ぞろぞろと教室から出てきてる・・・。

どの校舎の通路にも人が犇めき、数分の日食を観察!

先生方がカメラで写真を撮っているのをみて、

「偏光フィルタ、買えばよかった・・・」と一人後悔する私。

でも、物理室にあった日食グラスでしっかりと部分日食は

観察できました♪

            こんなメガネ

               ↓

  

授業をやめて、みんなで見た日食。

一生忘れられない楽しい思い出となるでしょう?。