Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

大塚国際美術館に行ってきました!

今日は、久しぶりの息抜き!

ということで、美術部の一部の人たちと一緒に部活動の一環として

徳島県にある「大塚国際美術館」へ行ってきました!!

この美術館は、世界最大級の常設展示スペースがあり、

1000点以上も絵画が展示されている、夢のような美術館です。

教科書でしか見られなかった、あらゆる絵画を実物大のスケールで

感じることができ、小学生のころから、

ずっと行きたいと思っていた場所だけに、かなり感動しました!

写真は、スクロヴェーニ礼拝堂壁画です。

ゲルニカがどーんと飾られてあります。

地下三階から地上二階まで、各階によってテーマが分かれているので、

古代から現代に至る美術の変化がしっかりとわかりました。

古代>>中世>>ルネサンス>>バロック>>近代>>現代

歩いても、歩いても、絵、絵、絵!!

キリストを描いている絵が多い中で、鳥を見かけました!

どうやら、この鳥は「ごちそう」になるらしく、

じっくりと観察してしまいました。

それにしても、すごくリアリティがあって、驚きます。

あーこんな風に、生き生きとした鳥が描きたい!

ルネの大睡蓮をモチーフにした場所。

とても雰囲気がよく、睡蓮が生き生きと咲いていました。

これを見ていると、高知県の「モネの庭」にも行きたいな?と

すごく思います。

地上一階には、素敵な庭園も。

美術館内で美術を見るだけで4kmも歩いたようです。

疲れた時に、こんなところで休憩することもできます。

たくさん、素晴らしい絵画はありましたが、

やはり記憶にのこっているのは、美術館に入ってすぐのところにある

システィーナ礼拝堂の天井画と壁画」

あまりのすごさに、圧倒されてしまいました。

たった3時間しかいられませんでしたが、十分満喫することができました!

ここなら、一日中いても飽きないです(笑)

みなさんも、一度機会があればぜひ行ってみてくださいね!

・・・さて、高文祭に向けて、私も絵を頑張らなくては・・・。