Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

夏の旅行記1

8月6,7日と、オープンキャンパス伊勢神宮に行ってきました。

オープンキャンパスは、鳥の研究をしている教授がいる所に

行きましたが、とても自然豊かな所で貴重な体験ができました。

校内では、クマゼミがたくさん鳴いていたのですが、

教授の中には、セミを捕まえにいって油で揚げて食べる!という

謎の人もいるらしい・・・という不思議な学校・・・。

二日目は速やかに伊勢神宮へ移動。

まず、「外宮」を歩いて、その次に「内宮」へと行きましたが、

外宮だけで、かなりの広さ・・・。

樹齢何百、何千年という立派な木の風格を感じました。

人間ってすごくちっぽけな存在だなぁ・・・・。

これは、外宮にある「勾玉池」。

アオサギがにゅっと顔を出したり、スッポンが泳いでいたりと

とてもくつろげる空間・・・。

しかし、エサをあげる人がいるためドバトが何十羽もいたのには

ちょっと困ってしまいました。

こちらは、内宮です。

20年に一度、神殿を建て替え、神様を新しいお宮にお遷しするという儀式は

あと4年後にあるそうです。

平成25年、あと4年後にはまたこの地を訪れたいと思いました。

それにしても、一番歩きたかったメインの「宇治橋」が工事中で

仮の橋を渡らなくてはいけなかったため、

ものすごくショックを受けました・・・。

そして、この「神鶏」には驚かされることが・・・!

なんと、人が寄って行くと、いきなりバタっと倒れて

一羽が「死にかけ」の状態になったのです。

なにかあったのかな・・・と思ってさらに寄って行くと

その1羽のあとに続いて、2羽、3羽とバタバタ倒れていきました。

・・・何がしたいんだ、神鶏よ・・・・

名物の「伊勢うどん」は、おいしくいただきました。

関西のうどんに比べて、濃いめの醤油味で汁が少なかったので

讃岐うどんっぽいものを想像していた私はちょっとびっくりしましたが、

かなり美味しかったです。

そんなわけで、伊勢神宮編でした。