Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

4月17日(日)湧ヶ淵公園探鳥会

P1040898-s1.jpg

今日は、久しぶりの湧ヶ淵公園の探鳥会!

お天気も良く、いい探鳥会日和です。

歩き始めると、早速シジュウカラにあう事ができました。

さらに、じっと見ていると、どうやら巣作りをしているようで、

何かの毛をくわえて忙しそうにしていました

P1040884-s1.jpg

耳を澄ませば、アオゲラヤや、ヤブサメヤマガラ、ウグイス

(今年は少ないですね)などの声が聞こえてきます。

コゲラが、巣を作っているところに遭遇!!

大勢で見ているのに、知らん顔して夢中で穴を掘っています。

たくさんの木屑が飛んでいました。すごいエネルギー!!

P1040892-s1.jpg

今日は、鳥に詳しい人以外に、植物に詳しい人も

いらっしゃったので、植物観察もしました。

たくさん植物の名前を教えてくれたのですが、覚えられず忘れてしまいそうです。

特に、ゼンマイとワラビの違いが良く分からずに、毎年悩まされています。

P1040906-s1.jpg

ゆっくりと、鳥たちを観察しながら、頂上についたのは

11:30分過ぎごろでした。

展望台からの眺めは良く、一面森林でした。

(ただ、西は住宅地みたいになっていて残念・・・)

帰りは、山道を下山しましたが、下山途中にアオゲラアオバトらしき羽を拾い、

みんなで何の羽か話が盛り上がりました。(後日アオバトと判明しました。)

P1040900-s1.jpg

台風でこけているのに花が咲いている桜の木

☆~おまけ~☆

熊蜂って体が大きいので、普通の人はものすごく

怖がりますよね~。でも本当は、おとなしい蜂なんですよ。

shinoさんに熊蜂を写真に撮ってよ~と言っていたら

花粉がついてお尻が白くなっている熊蜂をみて、

突然「あれカメムシじゃないの?!」といいました。

あまりに突然の言葉だったので、みんなで

「あれがカメムシ~??」と大笑いしましたとさ。

(shinoさんのおもしろ名言パート3)

・・・・。実はsinoさんはコガネムシといいたかったそうです。

でもそれもハズレ×!熊蜂です!

P1040894-s1.jpg

今日は、暑いぐらいのお天気で、とてもいい探鳥会でした。

またいつか来れたらいいです!"

参加者17人