Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

キジバト夫婦

近所の鳥たちを分けるとモズゾーン、サギゾーンなどがあると言いましたが、

最近新たなゾーンが見つかりました。

車庫の「ツバメゾーン」  いつもツバメを追い返す、屋根の上の「スズメゾーン」そして!

最近、裏山と我が家のアンテナをすみかにしている「キジバトゾーン」です。

キジバトはいつもいつもアンテナの上で夫婦仲良く鳴き、すみかは裏山でしたが、

先日、ベランダから2メートルくらいの松ノ木の上にキジバトが来たのです。

ほんとにすぐ近くだったので驚きましたが、松ノ木の中で何かをしていました。

(これは子育ての準備??!)

数十分後スズメがエサ台に来たのですが、その瞬間にキジバトが庭の地面におりて、

庭を探検していました。庭で仲良く探検している姿をみて、なんかなごみました。

このキジバトにたまには来てね?と思わず声をかけました。