Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

4月3日(日)松山城山探鳥会

P1040570-s1.jpg

今日は久しぶりに、松山城山探鳥会に行きました。

城山は毎月第一日曜日にあります。

いつもだいたい同じコースを行きますが、たくさんの人と、話したり、いろんな知識を

身につけたりしながら、鳥の観察をするというとても良い探鳥会です。

今回は、お昼ごろから雨。と聞いていたので、少し心配でしたが、なんとか天気ももちました。

P1040577-s1.jpg

しばらく歩いていると、木にこんなラベルが貼ってあることに気がつきました。

よく見ると、ほかの木にも数字の書いたラベルが書いてあります。

みなさんは、木を整理するための番号かな~?

と言っていましたが、本当はなんのためか謎です。

P1040575-s1.jpg

それから、右の写真のように、なにか木に塗っているんです!

防腐剤か何かか、これも謎!です。

それにしてもこの黒いもの。

炭みたいでちょっと不思議な感じがします。

shinoさんは、何かで焼いたみたいと一言。

P1040602-s1.jpg

桜は一部満開で、とても綺麗でした。

その桜にヒヨドリメジロとスズメが寄ってきていましたが、

スズメって何で寄ってきてるんでしょう?ちょっと気になって

見ていたら、花の横にこぼれた蜜をなめて!?いて驚きました。

ヒヨドリが来ると桜の花びらが散ってしまいますが、

意外とスズメの方がけっこう花びらが散ってしまっていて驚きました。

よく見れば、くちばしで花びらをくわえて落としている姿をみてますますビックリします

P1040584-s1.jpg

今日はお祭りの日なので、大名行列が通っていました。

みなさん綺麗な衣装をつけて歩いています。でもちょっと大変そう

P1040598-s1.jpg

見られた鳥は

 アオゲラコゲラヒヨドリキジバト、モズ、

ルリビタキシロハラ、ウグイス、エナガ

ヤマガラシジュウカラメジロ、クロジ、

イカル、スズメ、ハシボソガラス

ハシブトガラス、ドバト

      約18種類が見られました。

みなさんも、ぜひ松山城山探鳥会にご参加ください!

たくさんの人に会って、たくさんの鳥がみれますよ~。