Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

40度に迫る暑さと7月の終わり…

f:id:qsmet:20230728212849j:image

今週は特に暑いですね…。

 

暑すぎてなんのネタもありません…。外に一歩でも出ると焼け死にそうだし、それでも保育園のお迎えにはいかなきゃならない…

 

十数分歩いて電車に乗って、また十数分あるいて保育園に。そして帰りはホッカイロをお腹に抱えて歩いてるような感じです。

 

そして、夜も暑いのですんなり寝てくれませんね…
f:id:qsmet:20230728212853j:image

最近は物を一列に並べることにハマっているチビ太。家のいろんなところで、綺麗に一列に並べられたものを発見します。

 

歌を歌うのも好きになって、「にんじんさん🎵ごぼーさん🎵あなーのあーいた…(れんこんさん)」と歌ってくれます。私はそんなに歌ってないのに、何がツボに入ったのか謎です。

 

アレクサもちゃんと認識しているらしく、最近の子供だな〜と感心します。
f:id:qsmet:20230728212856j:image

そういえば、この前ハンズでAIと勝負をするオモチャを見つけました。

 

AIと「よんもくならべ」ができるというもの。

 

自分が黒コマを置くと、AIがここだよ!と光で示してくれて、そこに白コマを置いていく…という感じなのですが、自分が黒コマも白コマも置かないといけないので、なんだかAIにアゴで使われている気がしてモヤモヤしました笑

 

f:id:qsmet:20230728213736j:image

また、こんなこともありました。

2年待って、やっと「おいしいものが食べられますように。」という芥川賞受賞作品を借りることができました。

 

美味しいものにまつわる人間関係のエピソードかなと思って楽しみにしていたのですが、途中まで読み、「ん…どういう展開になるの…?」から、最後のページで「え、これでおわり…?どういうこと…?」という感じになり、これもモヤモヤ。

 

「推し、萌ゆ」も読後感最悪(褒めてる)だったのですが、こっちは違う意味で「なんだこりゃ…」な作品。芥川賞って難しいですね…。

 

暑いせいかもしれませんが、モヤモヤする出来事ばかりです笑

 

週末は大切な人の結婚式なので、心を浄化してきます!