Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2月5日(土) 西条市石鎚山

P10302490-s1.jpg

2月5日。自然科学教室で石鎚山の成就まで登りました。

お天気も良く、暑いぐらいの天気でした。

バスを降りてからと、ロープウェイ乗り場の所は去年より積もっていなかったので、

成就には雪がたくさんないのではないか?と

心配だったのですが、成就はかなり積もっていました。

P10304288-s1.jpg

ロープウェイを降りると、屋根につららがありました。

今治ではめったにつららなど見ないので、とても驚きます。

親戚から「アイゼン」を借りていたので、雪道も、滑らずに登ることができました。

P10304922-s1.jpg

しかし、アイゼンは重いので、登るのは足が痛くなって、しんどかったです。

途中で、アイゼンの紐がほどけて自分の足に引っかかり

つまずくことがよくありました・・・・・・・。(笑)

P10304299-s1.jpg

成就までの道のりでは、動物の足跡、霜柱、などを見ることができます.

この動物の足跡は、なんでしょう?

2つの動物の足が、途中でケンカしたみたいにぐしゃぐしゃになっていました。

P10320495-s1.jpg

これは高度計です。

出発前は0mでしたが、ここでは最高1500mまでになっていました。

始めは本当にこの高度計動くのかな?と心配だったのですが、

ちゃんと動いてくれました。

P10302521-s2.jpg

これは高度計です。

出発前は0mでしたが、ここでは最高1500mまでになっていました。

始めは本当にこの高度計動くのかな?と心配だったのですが、

ちゃんと動いてくれました。

P10230526-s1.jpg

そして、霜柱。これはこわれていますが、白い所と、茶色のところ(土がついている)があって

茶色のところが、今日成長したところだそうです。

茶色のところは2cmぐらいでした。

木にもたくさんの雪がついていました。自然を感じます。

P10302557-s1.jpg

成就では、すごい雪が積もっていて

みんなで「かまくら風すべり台」を作って遊んでいました。

P10320531-s1.jpg

あの山が石鎚山の山頂です。

今日はお天気がよかったのでこんなにきれいに見ることができました。

食べ物を凍らす実験や、木の観察をしたあと、ロープウェイ乗り場まで歩きました。

P10310578-s1.jpg

面白いことに、今日はなんの野鳥とも出会いませんでした。

ちなみに私は2年くらい前、

石鎚山で始めて「ゴジュウカラ」をみました。

今日は野鳥との出会いは無かったけれど、とてもいい日でした。