Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

更新停滞中

新学期になってから、いろいろあったので、

更新がずいぶん停滞しちゃいましたね。

最近、学校で

『一年間で図書館の本の貸し出しが10冊以上の生徒7

100パーセントを目指すぜプロジェクト!』

というのがあって、久しぶりに学校の図書館に本を借りに行きました。

(強制的に、生徒全員)

そんなわけで、

  「ダブルダウン 勘繰郎」 (西尾維新

というのを借りてみました。・・・・・面白い。

今までは「戯言シリーズ」「化物語」「刀語」と、ちょっと

ライトノベルな感じの作品ばかり読んでいたのですが、

この人の作品に関しては、ひねりが少なかったと思います。

楽しめましたけれど!

ちなみに、この本は

先日紹介した「パーフェクト・ワールド」の作者<清涼院流水>の

デビュー作「JDCシリーズ(日本探偵倶楽部)」のトリュビュート作品らしいです。

そんなわけで、shinoさんに頼んで、

そのJDCシリーズの初刊となる

「コズミック」や「九十九十九」を

市立図書館の方で借りてきてもらいました。

(写真は、ちいさなつぶやきにて)

全600ペーージ。

10年前に書かれた本ですが、それにしてはかなりボロボロでした。

頑張って読もうと誓いました。

それで、shinoさんが、ついでに借りてきてくれたのが、この本

<秘密屋>

という本らしいです。

みなさんは、「都市伝説」ってご存知ですよね??

興味をそそられる話が載っていましたが、個人的には「白」のほうが

好きです。

探偵儀式> ・・・おまけ

最近気になるのは、この本です。

清涼院さんが、原案したんだって・・。

でも漫画だがら、読んでません。

+++

PS.そういえば、西尾維新の「刀語 第四話」が全国図書ランキングで

   ベスト3入りを果たしていました。

   早く買いたいのに・・・サイフが・・・・・・の状態です。

なんか、久しぶりに更新したと思えば、こんな話ばかりになってしまいました。

それでは、また。