Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

中島潔さん

ちいさなつぶやきでもおなじみの「マダム・ミー」がパソコンを始めたことは

もう有名な事です。

この画集を手に取ったいきさつは

マダム・、ミーの家に、パソコンを教えに行ったのが、始まり・・・・です。

+++

3月某日

マダム・ミーが、パソコンをするのに疲れて、逃亡したのです!

逃避症・・・パソコン初心者には良くあることだとか。(ないです)

そんな彼女が、しばらくして、一枚の絵を持ってやってきました。

「この絵が大好きなんだけど、誰が書いてるか知らない?。どうしても

知りたいんだけどねぇ。この絵だけじゃ、わかんないねぇ。」

「・・・そんなときは、インターネットという便利なものがあるのだよ!」

それで、偉そうにいったのはいいけど、わからない・・。

必死で調べた結果「中島潔」さんが描かれた絵という事がわかりました。

それで、画集が欲しい!と言われました。

なので、

「いまどきは、ネットで本を買える時代なのだよ!」

「ははぁ?っ、おたのみいたします。師匠?」

こんな会話ではありませんでしたが、amazonで購入しました。

便利な世の中になりましたね。

↓ここから下は画集の説明になります。

NHKの教育テレビによく出ているらしいです。どうりで・・見たことある絵だと思っていました。

こんなコラムも掲載されていましたよ?。

いいですね?こんな絵も。

童話のほかに、「金子みすゞ」と「源氏物語」の挿絵なんかも、入っていました。

マダム・ミーさん、よろこんでくれましたよ。

+++

さ、一休みしたところで、パソコン教室の再開です。

今度は逃げないでくださいね?逃避症は、ほっておくと癖になりますから。

本当ですよ?