Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

初夏の旧城川町探鳥会

P1080868.jpg

今日は、西予市城川町窪野 三滝渓谷付近で行われた探鳥会に行ってきました。

9:00集合で、8名の参加者と共に探鳥開始。

でも、今週はずっと晴れだったのに・・・今日の天気予報は「雨」。

午前中はパラパラ雨が降り始め、鳥もあまり見られないだろうと思いながら

歩き始めました。

P1080870.jpg

渓谷の中は、そんなに距離がないのですが、渓谷らしい雰囲気を味わうことができ、

サワガニを見ながら、鳥の声を聴きながら、少しずつ上がっていきます。

途中からお天気が変わり、暑いくらいの日差しになりました。

しかし、鳥たちはなかなか姿を現してくれず・・・なんだか歩くだけになってしまいました。

途中でオオルリが一瞬見えたのですが、全体を見るには至らず・・・!

一方で、城川ロッジ付近では、キセキレイの番が元気な姿をじっくりと見せてくれました。

P1080867.jpg

午後からは、三滝城跡へ向かって出発。

三滝神社付近では、エナガの大群やコサメビタキをじっくりと観察。

突然現れたキビタキにも、一同興奮!!

今日は雨の予報にもかかわらず、お天気もよくなり、

鳥もひょこひょこ姿を見せてくれた一日でした。

時間 9:00~15:00

参加者:18名

観察された鳥:28種

   アオサギ1 キジバト1 カッコウ1 ツツドリ1 アオゲラ4 コゲラ

   ツバメ6   キセキレイ5 セグロセキレイ2 リュウキュウサンショウクイ

   ヒヨドリ8  ミソサザイ2 イソヒヨドリ3 ウグイス8 キビタキ

   オオルリ1 コサメビタキ3 エナガ20+ ヒガラ3 ヤマガラ

   シジュウカラ4 メジロ1 ホオジロ5 カワラヒワ10 イカル1   

   スズメ3 カケス2 ハシブト7 (ヒゲガビチョウ1)