Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

続:イージーセンスとペットボトル

夏休み、いろんな人(特にshinoさん)を巻き込んだ

「イージーセンス + 圧縮発火器 実験」のレポートが

なんと、賞に入りました。(たいした事のない賞ですが…)

以下、先生と私のやり取り。回想。

「夏休みの理科研究が賞に入りましたよ。」

「はいっ?!?!(今、なんて・・・?)」

「おめでとうございます」

「あ、え…っと、あのレポートが入ったんですか!?あのレポートですよ!?」

個人的には、今までの理科研究の中で、低い出来だと思っていたので、

それを聞いたときには驚きました。

実験に成功しないままの理科研究が入ったとは・・・。

きっと涙ぐましい努力が伝わったのでしょう(笑)。

私はかなりあのレポートを低評価していたのですが(自分で実験しておいて・・・)

先生曰く、実際にはちゃんとした研究になっていたそうです。

なので、堂々と表彰式に行ってきていいよ。と言われました(苦笑)

まあ、ちょっとした息抜きに木曜日松山まで行ってきます。

+++

それにしても、本当に多くの人を巻き込んだ実験でした。

破損してしまった空気入れとか、100円ショップで買ってきたゴム栓とか、

意外に高かったアクリルパイプとか…

圧縮発火器に対する未練はまだまだありますが、

これはこれで、いい経験になったと思います=。