Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

帰省&ジャガイモ掘り

DSCN9916s.jpg

13日の夜に中高の同窓会があるので、再び帰省しました。

お天気がとてもよく、外で過ごすにはちょうどいい気温だったので

お庭に出てのんびり。

DSCN9947s.jpg

蔵と戯れるのも久しぶり。

日向ぼっこをしていると、横にちょこんと座って

頭を撫でろとねだってくるので可愛らしいです。

DSCN9960s.jpg

庭にいると、道具の手入れをしていた父からいきなり鍬を手渡され、

わけのわからないままジャガイモ掘りに駆り出されました。

久しぶりの畑です!

DSCN9998s.jpg

ジャガイモ掘りの前にみんなで竹を使ってエンドウの垣を作りました。

DSCN9975s.jpg

大根ってこんな風に生えるんですね…。

これだけ生えているととてもシュールです。

DSCN9990s.jpg

そして、本日メインのジャガイモ掘りですが、

鍬の使い方が悪い!もっと腰を使って掘り出さないと!と

父から手厚い指導を受けながら、なんとか立派なジャガイモを掘り出す事ができました…!

しかし、鍬に刺さっているのでアウト〜!!

どうすれば鍬にささらないように上手く掘り出せるんでしょう???

ジャガイモがボロボロ…(涙)

上手く掘り出せるようになるには、何年かかるのかしら…。

DSCN9986s.jpg

こうして自分で収穫すると、自然の恵みを肌で感じることができます。

久しぶりに鍬を使ったので短時間でも手が痛い…。

今日の晩ご飯は肉じゃがで決定です!