Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

大好きだった本

鳥の本で、忘れられないのは、以前ここで紹介した薮内正幸さんの「鳥のなき声ずかん」

という福音館の本です。子供向けの本ですが、鳴き声が文字と鳥の絵で書かれています。

ちゃんと鳴き声の音符もついていて、借りてくると「ゼゼポッポー、」とか「ズビヤク、ズビヤク」とアクセントをつけて歌っては、「そんな鳴き方じゃないよー」とげらげら笑いました。

鳴き声あてっこクイズをしたりと今から鳴き声を覚えようとする人にはとても楽しい本

でした・・・と、過去形なのは、今ではもう在庫切れでどこを探しても、手に入らない本

なのです。未練たっぷりで、図書館に行くたびに借りて帰ります。

こんな良い本、また印刷してくださーい。