
今年は行くかどうか悩んだのですが、チビ太のリクエストがあり、2年目の『上野の森親子ブックフェスタ』に行ってきました!
朝の時点でお天気は曇り(雨かも)になっていたので、涼しいしちょうどいいかも!と気軽に出発。夫はお留守番で、こはるを抱っこ紐に入れ、チビ太の手をひいて10時ころに到着。
しかし、到着した途端に晴天!めちゃくちゃ暑い🥵
日傘はもっていたものの、会場内は危ないので当然使えず、子供達の帽子も忘れてしまい頭が熱くなってヒヤヒヤしました(ごめんね)
去年は9:00から並んで9時に入場しましたが、今回はさっと入場。去年よりもチビ太が私の絵本選びにじっくり付き合ってくれて、自分でも気になった絵本を手に取ってすらすら読んでおり、成長を感じました。
人は多かったものの、いろんなイベントを楽しむ余裕もあり、スタンプを使ったポストカードの作成やガラガラも体験。
チビ太は「きしゃのほん」というお目当てのものがあるらしく二人で探していたのですが、漠然としたタイトルでお目当てのものは見つからず。
日陰は風が気持ちよく、読み聞かせもこはると一緒に聞くことができました。
いくつか気になった本を手に取り、汗だくになってレジ列に行くとテントの横まで人があふれていて、お会計までに30分くらいかかりました。さらに抽選会場で15分ほど待機。もう帰ろうかなと思いましたが、チビ太がやりたいというので待ち、そして今も図書券を当てて帰るという幸運のチビ太。
13時からまちのコンサートもしっかり聞いて、GWの習い事に向かいました。
朝から詰め込みすぎて、習い事は寝てしまうのではないかと思ったのですが、絵画講座は楽しかったようで、「1日で一番お絵描きの時間が楽しかった」とのこと。
私は最新児童書目録と新しい絵本に出会えてほくほくでした!
また来年もいく!と簡単に言えない混雑具合ですが、きっと来年も行くのでしょう。