Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

セキレイ

セキレイをカメラで撮るのは難しい?です.ちょこちょこ走り回って大変です。

そしてやっと撮れたのがこの一枚。これも撮ったものを切り取って拡大させた

ものです。

セキレイは撮りにくいのですが、撮りやすいのは「モズ」です。

なにしろ撮ってくださいと胸をはって電線に止まっているのですから・・・。

家から5メートルくらい前から我が家の庭周辺はモズのテリトリーで、

一年中うろちょろしているので、よく見られます。

それにしても田舎だからエサがたくさんあるのか、よく太っています。

なので街中のモズをみるとヒョロヒョロで、やせてるなぁ?と思ってしまいます。

モズのテリトリーを話しましたが、家の周辺を分けてみると

モズゾーン、カイツブリゾーン(ここではたまにカワセミが!)

サギゾーン、小鳥ゾーンぐらいに分かれます。

つまり、たまに家の周辺を歩いてみるとかなり野鳥がみられる

ということにいま気づきました。

今度またバードウォッチングしてみて、載せれそうな記事になれば、

フィールドノートに公開しますね。