Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

「日本丸 来航!」

7月31日?8月2日までの間、セイルドリル「日本丸」が

今治港にやって来る!と聞いていたので、カメラを片手に行ってみました。

セイルドリルといえば、白い帆が美しい船であり、

日本丸は世界最大級というだけあって、すごく期待していました。

が、

「・・・あれ、帆が張ってない・・・」

実は、帆を張るのは7月31日だけだったのです・・・。

少しがっかりしましたが、気を取り直して・・・

ちなみに、8月1日は船の中に入らせてもらえるということで、

列に並ぶことにしました。

でも、すごい列・・・。

乗船開始1時間前だというのに、かなりの人が並んでいました。

+++

船の中では、「やしの実」で甲板磨きをしている人に出会えました!

中には、実習生の方が丁寧に説明をしてくれました。

実習生の方は、日本丸で一ヶ月近く航海しているそうで、

8月2日の「登檣礼」の後、九州へ向かうそうです。

明日の「登檣礼」では、マストの上に上るそうなので、

朝10;00?ですが、頑張って行こうと思います?。