Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

モニ1000調査 上林 冬

DSCN1796a.jpg

朝9:00から上林へモニ1000調査のお手伝いに行ってきました。

ちなみに前回(6月)の調査は→こんな感じ

今回は越冬期。

繁殖期と比べて、見聞きできる鳥の数は減ってしまいますが、

ホオジロの地鳴きやヒヨドリの鳴き声を聞きながらのスタート。

やはり調査は鳴き声が重要となってくるので、

もっとしっかり鳴き声(特に地鳴きとか…)をしっかり覚えなきゃと思いました。

去年はトラツグミが見られたそうなので、若干の期待をしましたが、

途中から小雨が降り出し(どうせなら雪になればいいのに…)

声や姿を見ることもなく、調査は終了しました。

2週間後にまた同じ場所で調査です。

今度は天気がいいといいなー。