Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

鯨類の解剖 in es-Bank

DSCN1820.jpg

去年5月、es-BANKで鯨類の解剖が行われましたが、

今回、カズハゴンドウの頭部が残っていて

それをバラすというので見学に行ってきました!

場所はバンクの前と解剖室の2か所で同時に行われていたので

両方を行ったり来たりしながらの見学。

↓↓↓以下、解剖が苦手な人は閲覧注意です↓↓↓

1s-1.jpg

みなさん、すごく真剣に解剖中…。

今日は昨日と比べて最高気温が5度も低くなり、

非常に寒かったのですが、この鯨類を見るとそんな寒さはどこへやら…。

DSCN1824sa.jpg

そして、幸運にも田辺先生とお話しすることができ、

「ここが神経で…脳下垂体で…」と

解説つきで解剖を見させていただくことができました。

その後も、時々構っていただき、

「鳥もいいけど、海洋生物の研究も面白いよ!」と誘惑されちゃいました。

でも、海洋生物はなんだか難しそう。。。

DSCN1842ss_20120123200326.jpg

ずっと解剖の様子を見ていたら

「ちょっとこの目がいい感じに解凍できて、半分に切れそうになったら教えて」

と言われ、私は解凍通知係を務めることに…。

DSCN1863s_20120123200653.jpg

解凍まで結構時間がかかりましたが、

ちなみに、半分に切った後の目はこんな感じ…。

10:00~12:00まで見学させていただきましたが、

前回と比べて、多くのことを学べた解剖見学でした!