Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

病院戦争のおはなし

f:id:qsmet:20210403094519j:image

 

去年の夏からとある病院に通っていたのですか、小さい個人病院で予約制ではないので、毎回3時間以上待ちの大混雑。早く診てもらうために診療開始の1時間前から外で立って待つこともしばしば。真冬は死ぬほど辛いし、中に入っても待たされるのでうんざりしていました。

週2で来てくださいと言われた時には発狂。

 

ところが、先日先生からついに匙を投げられ、紹介状を出すから専門病院にいってと言われました。(命に関わる病気とかではありませんが、治療しておいたほうが後々良さそう…。)

 

そして、次の病院は完全予約制。初診が1ヶ月待ちではありましたが、それもみっちり3時間のガイダンスと検査で終わり、通院が楽そうなのでホッとしています。血液検査が保険適用外だとあんなに高いとは…保険のありがたみを感じました。

 

しかし、その血液検査でひっかかり、先生から紹介状を書くから別の専門病院で診てもらってください。と言われました。しかも、この検査をしないと、うちでの検査ができないので早く行くように。と念を押されました。

 

f:id:qsmet:20210403094547j:image

 

どうやら、そこは日本一とも言われる人気の専門病院らしく、県外からも人が押し寄せるので、かなり混雑するそうです。かなり!と強調されました。一日二千人が受診するらしいですよ…大型なのかな。

 

ネットを見ると、診療開始9時、受付6時(仮受付6時、本受付8時)と書かれてあります。

 

ちょっと嫌な感じはしましたが、朝早くから並ぶ人なんてそんなにいないでしょーと思って検索。

 

「平日の朝5時半で既に30人並んでました」「8時に行ったらもう300番台でした」「朝6時から並んで終わったのが11時でした」

 

「…。」

 

まあそうですよね。前の小さい病院も1時間前から10人以上の行列できてましたから…。

 

さらに、土曜日は激混みだそうで、8時には座るスペースもないほどの人(密)で、午後まで診察にかかったり、10時で800番台だったりするそうです。

 

もうやだ…。

別に命に関わることじゃないので行かなくてもいいのですが、先生に「念のため必ず言ってくださいね」と念を押されたのでもう行くしかないです…(涙目)

 

f:id:qsmet:20210403062820j:image

 

結局、朝四時起きで一駅歩いて始発の電車に乗り5時15分くらいに到着。いくらなんでも早すぎたかな…と思ったら…できてました列が。

 

目を疑いましたが、20人は並んでいます。

冬だったら凍死しますよ。

 

結局6時には50人以上が並んでおり、受付も大混雑でした。

 

そして、この時間空いているお店も少ないのでマックで2時間待機。8時に本受付、からの9時まで病院で待機。

 

f:id:qsmet:20210403094607j:image

 

8時台に病院の前を通ると、前に行列が。よく見ると受付に入り切らない人たちが道に溢れ出ているというとんでもない光景が…!!(保険証を見せる列らしい)受付番号は400番台になっていました。怖い。

 

中に入ると初診受付は別の列でしたが、人が立つ隙間もないくらい密で、ほとんどの人が立ちっぱなしで待機していました。

 

2階の診察室も16部屋あるとはいえギュウギュウ。それでも、朝5時半から並んだ甲斐あって、最初の方に呼ばれました。

 

結局、9時から受付で診察、採血、検査、診察で終わったのはお昼前。

 

それぞれの検査で待ち時間発生し(検査は70人待ちで全く進まない)予想通り時間がかかりました。

 

でも、

「検査結果は後日聞きにきてください」

 

「えー…(涙)」

 

なんてことにならなくてほっとしました。

 

普通は後日らしいのですが、先生がちょっと急いだほうがいいかも?というので、当日検査結果を聞くことができて一安心。

 

薬は処方されましたが、気にしていた部分は問題なしでした。良かった〜

 

待ち時間はいつでもスマホで見られるので、上手な人はお昼前に受付して、外で優雅にランチしてウインとショッピングして、ちょうどいい時間に戻るそうです。

 

たしかに、それが一番いいのかも…。

 

f:id:qsmet:20210403094717j:image

 

近くのスタバも大混雑でした。

 

地方の病院も混雑具合は大変だと思いますが(予約システムもないし、車がないと行けないところもある)、改めて都会の専門病院は大変。ということを思い知りました。

 

しかし、一日何百人と来ることに慣れているのか、どこにいってもスタッフの皆さんがとっても親切でテキパキしていて、待ち時間はそんなに苦痛ではありませんでした。次からは6時に並ばなくてもいいかな…?

 

これからは1ヶ月ごとに通わないといけないようで、次はゴールデンウィーク明けなので、また戦争です。