Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

1月22日(日)愛媛県西条市蛭子2

午後の部:ヒドリガモヨシガモウミスズメ組~コミミズク!

P1100120-s2.jpg

午後から、私たちは黒瀬ダムにトモエガモ

見に行く予定でしたが、その前にある神社でお昼ごはんを食べました。

P1100091-s-s1.jpg

すると、偶然綺麗な着物を着たお嫁さんが

でてきたではありませんか!驚きです。

さらに、この神社の置くにはトラツグミ

いるかもしれない!と聞いていったのですが、

探しても、探しても、まったく見られませんでした。(残念)

P1100102-s1.jpg

でも、こんな寒さに負けず、チョウが地面にいました。

黄色い羽の中に斑点があります。

名前は・・・いま博物館の方に調べてもらってる(返事まち)なので、

分かったときに、書いておきます。

それにしても、なぜ今頃チョウなんでしょう?

少し弱っているし、気になるなぁ~。

「元気に暮らしてね~」

P1100115-s1.jpg

チョウにお別れを行った後は、出発!

いよいよ目的の黒瀬ダム、トモエガモコースの始まり!

動いては車から降りてダムを覗き、また少し動いて、止まってダムを覗く。という

作業が5回くらい繰り返され、やっと見つけることが出来ました。

でも、私の持っているスコープでは、なかなか。なんです。

P1100121-s1.jpg

だって、みなさん持っているスコープがすごいんですから・・。

スワロフスキーのスコープや自宅でいろいろ改造を加えた

プラス(元から)倍率も明るさもすごいスコープなど。

ここの探鳥会では、私のスコープがボロくみえて、ショックを受けて帰ります。

(普段の探鳥会で使うには、今のですごくいいのですが・・・・。)

あそこにトモエガモヨシガモがいます!といわれても、カモ類が沢山いて

見つけれず、自分はスコープ持ってるのに人のを見せてもらって・・(くやしい!)

なんとか見れましたが、微妙な気持ちです。

P1100127-s1.jpg

3:00くらいに、蛭子へ戻り、コミミズクをずっと待ちました。

しばらくするとウミスズメ組の方がやってきて、

「見れましたよ!すぐそこで」といわれ、ますますショック(!?)

本当に寒くて、shinoさんも熊女状態・・。

3時間も立ってて、やっと車に乗った時は

足が死ぬほど痛かったとか。

コミミズクを6:00まで(計3時間)待ったけれど結局は見られませんでした。

確か、去年の今頃も一日中朝から夕方までいたけれど、見られなかったような・・・。

次回に期待します。!

いろいろと疲れましたが、やっぱり楽しかったです。

PS/私はこれが原因で風邪を引き、寝込みました。

次回は2月5日  余木崎の探鳥会です。