Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

探鳥会で出会った蝶は・・・

この前の西条の探鳥会で出会った蝶・・探鳥会の人が新居浜科学博物館で

名前を聞いて、わざわざ電話で知らせてくれました。

蝶は珍しいものではなく、一般に飛んでいる「黄蝶」だったそうですが、

これは幼蝶で越冬し、マメ科の野生植物を食べるのだそうです・・・。

こんな寒い冬に蝶がいて、みんなで驚いたのですが、越冬するとは・・・。

ここで、「出会えた事」が珍しかったのですね。

それにしても、鳥だけではなく「あっ!」と地面の上をよろよろ

歩いている蝶にまで暖かい眼を向ける観察力、

ちゃんと名前まで調べようとする姿勢・・・。

大切な事を背中で教えられて、ちょっとした感動でした。

オグラさんありがとう・・・。

*ちなみに、この羽に黒い丸があったら「紋黄蝶」のようです。