Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

奇妙な訪問者

「あ、shinoさん頭の上・・・」

こんな会話で屋内で発見された奇妙な訪問者。

クモっぽいアリ?アリっぽいクモ?

なにやら奇妙な形をしていたので、とりあえず

プリンカップで捕まえて観察・・・。

N:「足が八本あるからクモ・・・かな」

S:「あ、でも頭が長いよね」

・・・ということから、さきほど気になって調べてみました。

クモのサイトを見ながら、(鳥肌・・)、執念で探した結果・・・

「あったぁぁぁ!!」

思わず叫んでしまいました。

このクモみたいなアリみたいな奇妙な訪問者の正体は・・・

「ヤサアリグモ」 (MUSHI NAVI より)

体長 は雄で8mm、雌で6?7mm

分布は 本州,四国,九州 と幅広く、 5?9月 頃まで

見られるそうです。ちなみに、エサは小さい虫だとか。

アリグモというのがいるらしいのですが、その仲間の一種と

なるそうです。アリグモはもうすこし丸かったです。(写真見ました)

やっぱり、見た目と同じアリグモだったのか!!

と、ちょっと感動してしまいました。

それにしても、家の中に入ってくるなんて珍しいですね。

なんでも調べてみることは、いいことだと

改めて思いました。(もうクモは勘弁ですけどね(苦笑))