Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

創造性の育成塾 フォトレポート1

お待たせしました?!!

「創造性の育成塾」から帰ってきました。

9日間、毎日理科漬けで、いい思い出が作れましたよ!

合宿での日々の内容は「創造性の育成塾」HPに詳しく書いてあるので、

コチラをご覧下さい 

http://juku.netj.or.jp/jukureport/

同じようなことを書いても、あまり面白くないので、

その合宿の裏話+写真をUPしておきます。

合宿前半は、実験が少なかったので、あまり写真を撮ることは

できませんでしたが、2年ぶりの研修所は懐かしいものでした!

芝生の緑が目にやさしい!

初めはすごくお天気がよくて、すがすがしい朝を迎えることができました。

午前中+午後も、面白い講義が続きます。

前回も報告したとおり、心臓を実際に触ったり、シリコンチュウブで心臓の

モデルを作ったりして、楽しい実験もありました。

1日目は何事もなく過ぎていくように思われました

が・・・

授業1日目の夜・・・・夕食を終え、できていない実験(心臓のモデルを作る)の

続きをしていたら・・・

「停電」してしまいました・・・。

しかし、塾生たちは、それでもしつこく実験をしていました(苦笑)

7:00? 塩川先生の講義があったため、どうなるのかと思いましたが、

しばらくして、無事復旧。

予定外のハプニングでのせいで、30分ほど時間が遅れました・・。

停電を始めて経験した人もいたようで、

いろんな意味で「いい経験」ではないかと・・・。

そんなわけで、初日からいろいろとあったのでした。