Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2017Bari Challenge University (バリ チャレンジ ユニバーシティー)開催!

昨日から2017Bari Challenge University (バリチャレンジユニバーシティー)がはーばりーにて開催されています。

全国から100人以上の若者たちが集い、2泊3日の数々の刺激的なセッションを通じて、心の豊かな未来を担う人材を育成するイベント。

今年で2回目です。

今年のテーマは瀬戸内海地域の活性化。

FC今治のオーナー岡田武史氏や、日本を代表する各界の著名人も参戦し、盛り上がってます。

北海道や沖縄からいらっしゃる方もいて、真剣さが伝わって来ます。今治市の高校生や、全国各地から集まった大学生がメインの参加者で、去年のOBの方もいらっしゃいます。

昨日は午後に入学式とアイスブレーキングとしてマシュマロチャレンジが行われました。

マシュマロ・チャレンジは乾麺のパスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って自立可能なタワーを立て、最も高いタワーを作ったチームの優勝となるゲームです

全部で16班あるのですが、それに加えて有名な建築家を含む「大人班」も加わり大いに盛り上がりました。

こうしたアイスブレーキングがあると脳も活性化しますし、チームの緊張感もほぐれていいですよね。

そのあとは、いよいよ瀬戸内海地域の活性化についてのワークショップの開始です。

すべての班にはファシリテーターと呼ばれる、その班を援助する方が1人ずつ付いており、中立的な立場から3日間班の子供達をサポートしてくれます。

ファシリテーターの方によってワークショップの始めかたや方向性にも個性が現れているように感じました。個人的には教育実習のことや、創造性の育成塾に参加したときのことを思い出して懐かしく感じました。むしろ私もメンバーとして参加したい~!

3日間の様子はBCUのFBで配信してます。

https://www.facebook.com/imabariBCU/

3日間の集大成として、8月13日(日)に一般公開で最終発表会が今治地場産センターにて行いますので、気になるかたはぜひぜひ。

事前お申込み不要!参加無料です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

場所:今治地場産センター

日時:8月13日(日)11:30~14:30

備考:参加無料・お申込み不要

URL:https://goo.gl/wMg7sD

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー