しばらくモンテッソーリの実技講習でチビ太とすれ違い生活をしていたので、0歳と2歳を連れて3人で出かけしてきました!
本人にお休みの日に何がしたい?と聞くと、「ゆりかもめに乗りたい」とのこと。
猛烈に暑いですがお天気も良く、折角なので先頭車両に乗って、ぐるっと一周してきました。途中で新幹線の姿を見ることもできてチビ太は大満足!
豊洲市場に行くことも考えましたが、ベビーが野外だと危険なので科学未来館に行ってみることに。
私はなんと20年ぶりくらいの訪問です!懐かしい〜!!
もう地球儀があったことくらいしか覚えていないレベルなのですが、新しい展示がたくさんあり、ほどほどの混雑具合で2歳でもゆっくり過ごせました。
展示レベルは中学生以上かなという感じですが、カラフルでイラストいっぱい、動きのある展示が多いので、内容は理解できなくてもチビ太はものすごーく楽しんでいました!
ゆりかもめに乗りすぎて到着がお昼頃になったので、最上階でランチをしたあと五階から歩きました。
二酸化炭素やハザードを玉に見立てた玉転がしのような展示が多く、眺めている間にどんどん時間がすぎていきます。
床に映像が映される展示や、
人類に迫る危機をしめした展示など
考えさせられる内容が盛りだくさん!
個人的には地球温暖化を最新映像で紹介する、プラネタリークライシスにとても感動しました。なんというか…SFの世界の映像!!という感じで、最新の技術を用いた展示は大迫力です。
映像関係は結構並んでいてテーマパークのアトラクション並みでした。
特にこちらの老いパークは2時間待ち!
老眼ってどんな感じ…?足腰が弱るってどんな感じ…?ということを体験できるので、大人気でした。最新の介護ロボットもいましたよ!
12時頃に入り、気がつけば16時まで滞在しておりました。
チビ太は一度も抱っこ…と言わず、ボランティアのおじいちゃんとも仲良くなり、途中で「疲れたから椅子に座るね」などと言いながら4時間お昼寝もせず大興奮!
小学生くらいになったら定期的に通いたいなと思います。
個人的にはフィボナッチツリーが素敵で、思わず買いそうになりました。
私が悩んでいると、チビ太に「見てないでもう帰るよ!」と言われちゃいました笑
科学未来館、夏は本当に穴場スポットです。
帰りに日テレ大時計にも寄って、スタバでお茶をして帰宅。
飲み物をオーダーするときも「1人でここで待ってる」(もちろん親から目の届く範囲)といって大人しく待ってるし、ほんとによくできた2歳だな…と関心しちゃいます。
最後は疲れ切って眠たくなったようで、帰りの駅までの長い道のりは13キロとベビー5キロを抱っこして歩きましたが、チビ太は本当によく歩いたと思います。
楽しい夏休みでした!