Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

1月5日(水)瀬戸内東予国民休暇村

P1030113-s1.jpg

1月5日。今年初めてのshinoさんと2人だけの探鳥会!?です。

場所は、瀬戸内東予国民休暇村です。

探鳥会というよりもバードウォッチングといったほうがあっているのかもしれません。

用事があってついでに国民休暇村に寄ったので

双眼鏡も、スコープも持っていませんでしたが、

いろいろな鳥たちが近くによってきてくれました。天気は最高!でも

風はあったので少し寒かったです。

P1030067-s1.jpg

左の写真→去年の12月はまだ葉っぱは落ちていなかったのに、

だいたい落ちていました。

とても静かで、葉っぱのゆれる音と、鳥の鳴き声がよく聞こえます。

ジョウビタキツグミシジュウカラ、などなど!

鳥を写真に撮れたらな~と思いながらshinoさんと一生懸命撮りました。

a1-s1.jpg

でも結局あまりきれいなのは取れませんでしたが・・。これ、一応「ツグミ」です。

大きさもけっこうあり、じっとしていてくれたので撮れました。

草むらをテコテコ走る鳥や、チョコチョコ枝を飛び移る鳥など

じっくり見ているだけでも面白いです。

P1030066-s1.jpg

普通だったら、もう12月に落ちているはずなのに・・・。

1月でも風はあるのに、車の中では、暑いし・・・・。

ここでは月に一回(第3日曜日)8時30分から探鳥会が

あります。

宿舎に泊まっている人も参加します。

双眼鏡も貸してくれるのでぜひ参加してみてください。

P1030116-s1.jpg

下の写真が宿舎です。

最近新しく建て変わりました。

見れた鳥はシジュウカラツグミジョウビタキメジロ、トビ、ハシブトガラスなどなどです。

1月も16日にここで探鳥会があります。詳しくは、野鳥情報をみてくださいね。

それからこの後、帰りの道でみた面白話(になるのかどうかわかりませんが)

フィールドノートの「帰り道で」をみてくださいね。