Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

キジキジ!!

金曜日、テスト期間中にもかかわらず「遠足」という名の

「野外セミナー」が行われました。

近くの公園まで、歩いていったのですが、暑かったです・・(汗

学校まで戻って、自転車で帰りました。

せっかくカメラを下げていったのに、写真は一枚もとれず、

双眼鏡も(鳥が全く出現しなかったので)無駄になってしまいました。

ブツブツ心の中で思いながらの帰り道・・・・

「は!!」

田んぼの中に怪しい物体!赤い頭!ニワトリか!?

あれ・・・違う・・・・

緑・・・ えっ?ああっ

キジだぁぁぁぁ。

急ブレーキ!!!!!

しげみの中にいたので、初めよくわかりませんでした。

何度か、この辺りにいるのを目撃していたのですが

この前、発見したときには逃げられました・・・。

自転車をおいて、ゆっくりと近づきつつ・・・・写真を撮ります。

この日は大きなカメラではなく、小さなカメラを持っていたので

望遠がキツかったのですが、ゆっくりと・・・

田んぼが横にあって、道路との境に排水路があるのですが、

そこへ入り込みました。

さらにどんどん近づき・・・(排水路を通りながら)

↑こんな隙間です。(草と水路のあの溝の中に入りました)

30分ぐらい、キジと遊んでいましたが、そろそろ

帰らないといけないし、キジもかわいそうなので、

むくっと、立ち上がりました。

逃げるキジ・・・

と、楽しい時間を過ごしました。

キジとあんなに長い時間戯れていたのは初めて!

けっこう人なつっこかったので、4メートルぐらいまで

近づけました。

カメラ持っててよかったぁ??と思った日でした。

PS.畑を耕していたおじさんからすれば、私はかなりの

「不審者」

だったと思います。

いきなり排水路に入って、しゃがみこんで、ゆっくりと

どこかへいっている姿は、泥棒っぽい・・・。

変な目で見られてた気がします・・・あちゃ。