Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2月のさんぽ。

今日は久しぶりの暖かい日だったので、

散歩に出かけました。

じつは、このあたりの木が「高速道路建設計画」のために、

どんどん切られていっています。

多くの野鳥が見られていたこの場所も、

あと数年後(いや、数ヵ月後かも)にはなくなってしまうのです・・・。

人間の便利性と、自然との共存は難しいものですね。

昼寝をしていました。起こしてしまったので、

怒って近づいてくる!!!!

メス一羽に対し、オスが3羽。

私が幼稚園に通っていた頃から、ずっといますが、

今は昔と比べて数がずいぶん減ったみたい。

エサを毎日やっているおじさんがいるそうです。

帰り道、黒猫を見かけました。

追いかけていくと・・・逃げられました(笑)

家の近くには、ミツバチを飼っているところがあります。

ここのハチミツは極上品!

久しぶりに家の近くを歩いて見ると、

いろいろな出会いがありました。

エナガの大群、ジョウビタキツグミヒヨドリ、などなど・・・

やっぱり歩いてみないと、「出会い」はありません。

もう少ししたら、こんな自然豊かな風景が変わってしまうのか・・

と思えば、なんだか虚しい感じがします。

数年前までは「ずっと先には高速道路が通るんだって」と

夢のような話でしたが、その計画が進んでくると

なんとなく恐怖を感じます。