Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ゲンジボタル発見★

まだ5月だというのに真夏のような暑さが続きますね…。

夕方にならないと行動力が起きないので

最近は夜8時くらいにshinoさんとウォーキングをしています。

歩き始めたころは明るいのに、あっという間に日が落ちて

帰り道には真っ暗に。ふと水路を見ると…

「あ~~~蛍!!」

IMG_7386.jpg

残念ながら私の残念なスマホでは全く撮影できませんが、

かなりたくさんの蛍が飛んでおり、幻想的な光景が!!

ゲンジボタルではありませんか~!!

IMG_7385.jpg

松山に住んでいたころは、わざわざ東温市まで蛍を見に行っていたほど。

まさか、実家のすぐ前の川で普通に見られるとは…。

さすが実家。さすが田舎。

いいところだな~と実家のありがたさを感じました(笑)

+++

なかなか手入れができておりませんが、

水槽の中もずいぶん寂しくなりました。

IMG_7454.jpg

現在は、ヌマチチブとプレコだけがいるという謎の水槽に…。

(水槽のコンセプトも何もあったもんじゃないコレ…)

60cmもあるし、何か追加しようかな~とは思っているのですが、

コンセプトがまったく決まってないので悩み中です。

IMG_7453.jpg

shinoさんはヌマちゃんが大のお気に入りで、

時々私の部屋に勝手に入っては、餌付けして帰ってるみたいです(汗)