Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

クロスステッチ完成

f:id:qsmet:20210312220259j:image

時間があったので六本木ヒルズまでお散歩に行ってきました。

 

相変わらずの蜘蛛のモニュメント。3年ぶり?くらいに来ました。

 

花壇が手入れされていて花盛り!!f:id:qsmet:20210312220522j:image

 

近くまで来たので、新国立美術館で前回から狙っていた、佐藤可士和さんコラボのバグウのエコバッグを購入しました。

 

ちなみに、佐藤可士和展は前回来た時よりかなり人が多く、入場待ちの人で大渋滞を起こしていました。早めに行って良かった!


f:id:qsmet:20210312220308j:image

 

バグウは大好きで愛用しているのですが、このシンプルな柄は通勤途中に使うのにもお洒落。

白と黒の二つが販売されています。

 

一つはshinoさんに。

 

表参道にも足を伸ばしたのですが、六本木と比べてかなりの人!!ぐっつりって感じです。
f:id:qsmet:20210312220255j:image

 

あまりウロウロするのはよくないと思い、早めに去りました。人の少ないところを散歩しないといけないですね。

 

目的のものを手に入れたので、完成したクロスステッチの手入れをすることに。

f:id:qsmet:20210312220513j:image

 

まずは、裏打ち。アイロンでくっつくメルト芯を購入したので、非常に楽です。その後はミシンがないので手で丁寧に縫います。
f:id:qsmet:20210312220458j:image

 

今回は掛け軸風ではなく、上下を挟んで固定するタイプにしたかったのですが、ネットで探したら、ベトナム製のあやしいものが2000円で売られていたので、思い切って自分で作ることに。
f:id:qsmet:20210312220502j:image

杉の棒、ハンズで200円。これを切って、裏側にマグネットを貼り付け


f:id:qsmet:20210312220505j:image

 

ヒートンをつけて挟むと
f:id:qsmet:20210312220509j:image

 

いい感じです!!2000円も出さなくても工夫したらなんとかなりました!!
f:id:qsmet:20210312221548j:image
手作り感満載です。

 

EVAのクロスステッチ、今回は2ヶ月で完成しました。リネンに刺すのは初めてでしたが、アイーダよりやりやすく、綺麗に仕上がりますね。

 

色がとても綺麗です♪

 

次は大型作品をやりたいのですが、飾るところもないのでしばらくお休みします。