Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

大好きな靴の行方

f:id:qsmet:20220419131934j:image

2014年に母にお祝いとして買ってもらった靴。

 

出版社に勤務している時にこの靴で擦り切れるほど歩いて、

その後もメンテナンスをしながら長い間愛用してきました。

 

◎前回のメンテナンスをしたときの記事(2017年)

 

◎修理するべきか??と最近悩み…

toritamadiary2018.hatenadiary.jp

どうしても決断できなかったので、最初の靴を買ったお店に相談してみることに。

 

ブログの写真をみてもらって、治せるかどうかプロに聞いてみたのですが、

 

「修理出来なくはないと思いますが、前回のような状態にまでは戻せないと思います。つま先からの水の染み込みが…略…修理は生産工場でないと難しいので現実的では無いですね。出来るのは…」

 

なるほど、ある程度の補修はできるけど、元には戻せないということですね。

プロに言われると、あきらめがつきます…!

 

でも、今の靴はまだ捨てる…ということができず、お礼を込めてある程度磨きました。

f:id:qsmet:20220419131932j:image

普通に置いても、外側に傾いてしまっています。

 

最初は革靴の扱いがあまりわかっていなくて

大雨の中、大雪の中、かまわずこの靴で外回りをし続けたので、本当にぼろっぼろです。

最初からもっと大事にすればよかったな~と後悔しつつ、8年履きました。

 

でも、よく足になじんで、どれだけ歩いてもヒールが高いのに痛くならないんですよね。

 

かかとも一回補修していただいたにも関わらず、このすり減り具合!
f:id:qsmet:20220419131937j:image

外側がすり減っているということは、重心が内側にない証拠…!

 

次は歩き方も気を付けないと!

 

そして、悩んだ結果、品切れになったら辛いので、思い切って新しいのを買うことに。

 

なんとわざわざお店に一度取り寄せてから、インソールの調整もして私のところに送ってくださるとのことで、感激です~!!

 

そして、待望の靴が届きました!

f:id:qsmet:20220423201519j:image

開けた瞬間、磨いたばかりの良い香りが立ち込めて感激。全体を見て、踵、始めはこんな感じだったんだ…とビックリしました。

 

また、履いてみてさらにビックリ。

f:id:qsmet:20220423201930j:image

履いて履いてゆるゆるに革が伸びていましたが、こんなにぴっちりだったとは…!ワンサイズ間違えた?と一瞬思ってしまいました。

 

ほんとに前の靴はよく履いたんだなぁ…と改めて思いました。ありがとう、前の靴。

 

今度は定期的にしっかりメンテナンスをして、もっともっと長く履き続けようと思います。