Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

1月16日(日)瀬戸内東予国民休暇村

IMG_3388-s1.jpg

1月16日(日)今年最初の探鳥会でした。

雨は降らなかったのですが、風が冷たくて、寒かったです・・・・・・。

しかし、見られた鳥は21種類と多く、いろいろと面白かったです。

初めての参加者は7人です。今日はshinoさんは参加していませんでした。

IMG_3384-s1.jpg

写真はイカルをみているところです。

ikaruyo-s1.jpg

イカルはこの辺りでよく見ることができます。

カメラの望遠がきかずに、よくわかりませんが、 ここにいます。

なんの実を食べているのでしょうか?

5、6羽は必ずいます~。

IMG_3382-s1.jpg

鳥たちはこの実を食べに来るようです。

木の下には「糞」がたくさん落ちています。

どんな鳥がくるのか、気になりますね。

海でも、たくさんの鳥たちと出会いました。

しかし下の写真のように、木やゴミがたくさん積み上げられていました。

IMG_3389-s1.jpg

台風の被害はひどいですね~。

今日は結構歩きましたが、たくさんの鳥が見られてよかったです。

また来月も楽しみです。

IMG_3379-s1.jpg

見られた鳥

カワラヒワ25、ミサゴ2、アオアギ14、ウミネコ10

メジロ10、イカル6、ツグミ10、ヤマガラ6、

トビ6、ハシブトガラス1、ハシボソガラス1、

ジョウビタキ5、ビンズイ3、ミヤマガラス1、

ヒヨドリ2、アオジ6、イソヒヨドリ1、シロハラ6、

ウミアイサ3、ハジロカイツブリ14、カンムリカイツブリ2、

全部で21種類。   参加者7人

ウミアイサ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリが見られてよかったです。

来月も乞うご期待!