Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

7月17日(日)瀬戸内東予国民休暇村

IMG_3629-s1.jpg

7.17 5ヶ月ぶりの東予国民休暇村の探鳥会に行きました。

久しぶりの人たちに会えてとても良かったです。

お天気はちょっと暑いくらいでした。

7月と言うこともあり、緑だらけ。と言った感じで、

野鳥たちもなかなか姿を見せてくれません。

でも、すこし行ったところでウグイスが姿を見せてくれました。

ウグイスが姿を見せるのは珍しいことなので・す・が・、・

そのウグイスは毛がボサボサでとっても汚いのです!

みんなスコープを覗いて「汚いな~」と・・(笑)

IMG_3627-s1.jpg

今日は初参加者が結構多く、子供から大人まであわせて14人の参加者でした。

ハスの花に、糸とんぼ。街中ではなかなか出会えない物に出会えてうれしそうでした。

途中で、キジバトが枝に止まっていたので、Oさんがスコープでみんなにみせました。

IMG_3638-s1.jpg

初参加者の方が「鳥って綺麗ですよね~」と言っていました。

鳥も興味がない人から見れば、どれもスズメやカラスなんでしょうね。

(写真)

講師の青野さん。

子供たちにいろいろ教えています。

子供たちも興味津々!

IMG_3622-s1.jpg

海のほうへ言ったら、久しぶりに、カンムリカイツブリに出会うことができました。

よく動くので、なかなかスコープでは見にくかったのですが、

なんとか見ることができてよかったです。

←Oさんの超高級スコープ!! いいな~。

(型は私と同じ傾斜型です)

アメリカフウの木がとても綺麗に茂っていて、初夏だな~と感じました。

IMG_3635-s1.jpg

今日は、とても楽しく、久しぶりの探鳥会でした。

これからもいろいろと忙しいのですが、

来月もまた行こうとおもいます♪

見られた鳥

カンムリカイツブリアオサギ、トビ、ウミネコキジバト

ツバメ、セグロセキレイヒヨドリ、ウグイス、メジロ

ホオジロカワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス

           14種

参加者14人        初参加者7人