Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

生物学実験 カワニナ個体数の推定実習3

DSCN7345s.jpg

10月に入ってからは毎日あっという間に過ぎてしまいます…。

先週の平日、朝4時起きで鳥関係の調査のお手伝いに行ってきました。

調査地は自宅から8kmくらいの場所なのですが

頑張ってクロスバイクで現地へ!!

外はまだまだ真っ暗なので星がとても綺麗に見られ、朝から感動です。

IMG_1564s.jpg

川を歩いたり、ひたすら待機したり、なかなかハードでしたが

調査は7:30に終了し、そのまま1限(8:30~)の授業に出席。

うとうとしながらも午前中、しっかり授業を受けて

午後からは重信川カワニナの個体数を調べる実習に行きました。

実習には日本野鳥の会のバードウォッチング長靴を持っていっているのですが

折りたためるので、リュックやメッセンジャーバッグに入れることができて便利。

こういうタイプの長靴は珍しいのか、同級生の間で結構評判がいいです。

私の周りで2人も購入者が出ました。

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴はコチラ↓

http://matome.naver.jp/odai/2132125074580507701

DSCN7371s.jpg

カワニナの個体数推定実習最終日はベントスの採集も行いました。

石を採ってブラシでこすり、トビケラやヒラタドロムシなどを

採集して帰ります。

この後は、実験室で顕微鏡を使って同定を行いました。

鳥を見たり、カワニナを採集したり、自然の中で過ごす時間はかけがえのない時間です。

朝からなかなかハードでしたが、すごく楽しい一日でした。

Evernote Camera Roll 00241016 211401

立派な栗をバイト先の塾の生徒さんからいただいたので、

栗を湯がいて一生懸命むいで、栗ごはんを作りました。

栗、ありがとう!