新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

イノシシ肉、入荷しました!

年末に知り合いの方から箱いっぱいの島レモンをいただき、それを社内で配っていたら、イノシシを狩っているという方と話が盛り上がり、年明けにお年玉としてイノシシのお肉を頂きました!

 

f:id:qsmet:20200109134042j:image

 

イノシシって血抜き処理によっては臭みが残るのでどうかなーという感じでしたが、その方はとても素早く処理をされているらしく、綺麗なお肉が届きました。

 

二日かけて冷蔵庫で解凍したお肉を、仕事に行く前に朝早くから下処理をして1日放置。いろいろ方法はありますが、今回は塩水で洗ってビールで漬け込みました!

 

夕方、ローズマリーとワインとトマト缶を買って帰ってわくわくしながら調理。

f:id:qsmet:20200109134013j:image

 

ちょうど母方の大叔父が亡くなった次の日だったので、夕方家族が不在で私が料理担当でした。

 

煮込みをしながら隣の鉄フライパンで焼き焼き。鉄て焼くとやっぱり違う感じがします!
f:id:qsmet:20200109134024j:image

 

イノシシのお肉ってバーベキューでしか食べたことがなかったので硬いかな…と思っていましたが、もともとの質が良いのかとってもとろけるような柔らかさで、臭みも全くありませんでした…!
f:id:qsmet:20200109134038j:image

 

私の家は和食中心で変わったものはあまり作らないのですが、たまにはこんなのもいいなーと思いました。

 

自分で言うのも恥ずかしいのですが、78円のトマト缶でとても美味しい料理ができました!!

 

f:id:qsmet:20200109134625j:image

 

ちなみに、山田工業所とビタクラフトのコラボフライパンをゲットしたのはいいのですが、27cmがわりと大きくて、収納場所がない!!とshino さんに怒られてます…。

 

でも、鉄ものは一生ものだし、とてもいいと思うのです…!!

 

高級なイノシシ肉、ありがとうございました!