Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

テレワーク開始

f:id:qsmet:20200413163100j:image

 

緊急事態宣言を受けて、先週から私の職場もテレワークに入りました。まだ働き始めて数日で明日からテレワークね!となり、職員さんも私もパニック。ぼちぼちやってます。

 

お弁当生活もやっといいペースが掴めてきたのにお休みとなりました。


f:id:qsmet:20200413163104j:image

 

お天気がいいのに、テレワークだから仕事に真剣に向き合わないといけないし、でも家にいると片付けとかしたくなってしまうし…。電話がいつ来るのかわからないという変な緊張感に包まれてしまい、落ち着かない日々です。

 

やっときた土日も、遊びに出かけるわけにはいかないし、ほとんど閉店しているので新生活の道具も揃いません。

 

朝ごはんもなんとかありもので済ましていますが…
f:id:qsmet:20200413163038j:image

 

今のキッチン、なんだかスッキリしないんですよね…。すごくごちゃごちゃしてる感じ。

 

Shinoさんに相談したら、塩胡椒とか味の素とかの赤い瓶とかが原因ではないか…とのこと。たしかに、統一感なくて殺意〜!!

 

f:id:qsmet:20200413163042j:image

 

二日間いろいろと調べて、ようやくたどり着いたのがこれ!!大きさで迷ってしまい、大と小の両方を頼みましたが、個人的には小さいので揃えたので十分でした。

 

ちなみに、ふりかけボトルがいろいろ便利でした!買って正解。日頃は出しっぱなしにせず、引き出しに美しく収納予定です。


f:id:qsmet:20200413163047j:image

 

台所のディスプレイはまだ完成ではないので、とりあえず今のままでしばらくは我慢。

 

そして、土曜に愛媛から嬉しいお届け物が🥰

掘り立て新鮮なタケノコです!!


f:id:qsmet:20200413163055j:image

 

日曜は早起きして、掃除洗濯を終わらせてからタケノコの下ごしらえ。


f:id:qsmet:20200413163051j:image

 

ついでにカボチャの煮付けも作っちゃいます。結婚のお祝いで購入したストウブですが、本当に大活躍です!!お野菜やお肉からしっかり出汁が出るので、出汁をとる必要がなくなり、カボチャもほっこりできます。

 

f:id:qsmet:20200413163804j:image

 

ちなみに、我が家で活躍している三種の神器が、staub 鍋、山田の中華鍋、Turk のフライパンです。 

 

最初は中華鍋大きすぎ!!と後悔しましたが、煮込みハンバーグもハヤシライスも炒め物もこれ一本でできるので大活躍。

f:id:qsmet:20200413164342j:image

 

逆にちょっとした揚げ物や焼き物はturkの20cmフライパンが大活躍。今まで揚げ物をフライパンでやったことはなかったのですが、ちょこっとした揚げ物なら十分です。

 

f:id:qsmet:20200413164239j:image

 

初めは鉄だけで大丈夫かなーと心配していましたが、テフロンのフライパンはありませんが、鉄フライパンだけで十分料理できています。

 

今までテフロンしか使ったことのなかった主人も、最近は鉄のフライパンの使い方をマスターしたようで、ご飯も率先して手伝ってくれるようになりました。

 

晩御飯はタケノコの肉巻き、煮付けとタケノコづくし。
f:id:qsmet:20200413163034j:image

 

外に出られないので料理ブログになってきていますが、先日は外で普通にオナガを見て感動しました!オナガ可愛い!!

 

私の住んでいるところは田舎なので、朝シジュウカラの声で起こされることもしばしばです。