Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

Turk グリルパンゲット

先日、残念な模型をいろいろ作って検討していたTurk グリルパンが届きました!!

 

f:id:qsmet:20200619164453j:image

 

しかし…箱を開けてビックリ!

正規品にもかかわらず、え?と思うくらいの赤錆が…。(腹を切る覚悟で買ったのにそんな…そんなぁ…)

 

ざらざら、はげはげ…。

ちょっとビックリしましたが、まあドイツ製だしこんなこともあるさ…と全力で洗うと真っ黒の汁が。

 

何度か力強く洗って赤錆を落としてシーズニングしてあげました。


f:id:qsmet:20200619164437j:image

2ヶ月使用した右のタークグリルパン20cmと比べると色が全然違うのでビックリ。

 

うちに来た頃は20cmもこんな青色だったのね〜と懐かしく思いました。はやく育ててあげなきゃです。


f:id:qsmet:20200619164403j:image

 

縁が浅いので天ぷらはできないかな?と思っていたのですが、26cmのグリルパンだと高さも5cmあるのでゆとりを持って調理できました。

 

今まで20cmのフライパンでハンバーグを焼くのも大変だったのですが、26cmになると楽々焼けてほんとストレスフリーです。油はねもそこまでじゃないし。


f:id:qsmet:20200619165456j:image

 

お肉もとりもも肉が二枚は余裕で入ります。ちょっと焦げてしまった…。

 

フライパンと比べて取っ手が収納に邪魔だったり、調理中も素手で触らないので不便かな?と思いましたが、逆に邪魔にならず、調理中はほとんどフライパンに触らないので気になりませんでした。

 

逆に持ち上げて料理をお皿に入れることはできないので、チャーハンとかオムライスとかは炒め鍋が必要となります。

 

f:id:qsmet:20200619164517j:image

 

しかし、お肉や魚を焼くことが多い我が家としては十分すぎる働きぶりです。

 

26cm、楽天のポイントにほぼ頼りつつ清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いましたが、買って良かったです。死ぬまで使いますよ〜。


f:id:qsmet:20200619164443j:image

先日、ずっと欲しかったGABANのカレースパイスセットを手に入れたので早速カレー粉作り。

 

昔はスパイスを寝かせてカレーを作るなんてどんだけセレブなんだ、意識高いんだ…と思っていましたが、逆にスパイスあるといつでも自家製カレーができるので便利になりました。

 

f:id:qsmet:20200619165900j:image

 

家にはクミン、ガラムマサラコリアンダー、チリパウダー、ローリエ、くらいしかスパイスがないので、こんなにセットになってるのは嬉しい!!

 

早速炒めますー
f:id:qsmet:20200619164448j:image

なんと20人分のカレー粉らしいです。

しっかり保存しなきゃですね。

 

f:id:qsmet:20200619170102j:image

 

ちょっと盛り付けが残念なのですが、美味しく夏カレーできました!